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COSMO&M株式会社コスモ経営

研修

提案営業研修

提案とは「自社、あるいは自社商品・サービスを利用することによって得られるメリットをわかりやすく伝えること」と、コスモ経営は考えます。

多くの営業担当は、この領域に到達していません。自社紹介、商品紹介で留まっていることが殆どです。
中小の製造業には、受託生産・受託加工を業としている会社が多くあります。彼らは口を揃えて「自社商品がないのだから提案はできない」と言います。それは間違いではないかと私たちは考えています。顧客企業は自社の事情を理解し、親身に対応してくれる発注先を探しています。「自社は発注先業の皆さまの悩みを解決するための仕組みを持っています」というのは立派な提案なのです。

私たちは、次の内容を盛り込んだ研修を中小企業大学校などの公的機関の研修や企業内研修として実施しています。

コスモ経営の研修に参加頂いたほとんどの営業担当者からは、「今までいかに一方的な紹介営業やお願い営業をしていたかがよく分かった」、「今後どうすればいいか見えてきた」、「顧客の話をしっかり聴くようになったら今までの数倍の情報が入ってきた」など高い評価を頂いています。

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