実績紹介
実績紹介
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実施機関・実施日 | テーマ | 内容 |
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堺商工会議所NEW |
「展示会出展ゼミ2022」 |
【第1回】 |
堺商工会議所 |
「堺ものづくり無事ネスネットワーク拡大交流会」 |
受託加工・受託生産型中小企業の営業力強化セミナー |
堺商工会議所 |
「展示会出展ゼミ2021」 |
【第1回】 |
堺商工会議所 |
「展示会出展ゼミ2020」 |
【第1回】講義とワーク |
福井県商工会議所 |
「財務分析力アップの手法を学ぶ」 |
●財務諸表の仕組み |
堺商工会議所 |
「展示会出展ゼミ2019」(pdf) |
【第1回】講義とワーク |
堺商工会議所 企画振興部 |
「展示会出展ゼミ2018」(pdf) |
【第1回】講義とワーク |
倉吉商工会 |
●経営革新って何? |
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堺商工会議所 企画振興部 |
「展示会出展ゼミ2017」(pdf) |
【第1回】講義 |
養父市商工会 |
第1回 事業計画の作成に向けた準備 |
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堺商工会議所 企画振興部 平成28年5月8日・ 6月17日・8月19日・10月19日・20日・11月4日 |
【第1回】講義 |
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堺商工会議所 平成27年12月9日 |
「値下げ圧力に負けるな!取引先との交渉力を高める」 |
取引先との価格交渉等に打ち勝つための情報提供・意見交換会 |
熊本県商工会連合会 平成27年12月1日 |
販売力強化支援事業 |
販売力強化に取り組む小規模事業者が持つ隠れた技術、新商品、新サービス等を発表いたします。 |
熊本県商工会連合会 平成27年11月4・5日 11月16・17日 (八代市商工会) |
「企画提案力アップセミナー」 |
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京都商工会議所 平成27年7月1日(水) |
~短い時間でキメル!商談を制約に導くための5つの法則~ |
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堺商工会議所 平成27年6月23日(火) |
「営業力強化セミナー」 |
~2時間でわかる!商談を成功させる5つの法則~ |
滋賀県商工会連合会 平成27年2月25日(水) 於 :ホテルニューオウミ |
第1部 金融機関は中小企業をどう見ているか? |
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大阪商工会議所東支部 平成27年2月4日 |
「企画提案の基本を知ろう『ワンシート企画書』基礎講座」 |
お客様に受け入れてもらえる提案と、そうでない提案には、どんな違いがあるのでしょうか。実は、簡単な発想の転換で、興味を引きやすい企画提案がつくれるようになります。 |
大阪商工会議所西支部 平成26年11月21日 |
「上手く作れる経営計画書」 |
経営計画書の作成手順を、フォーマットに沿って行います。自社の資料と情報さえあれば、経営計画書の作成が行えます。 |
熊本県商工会連合会 平成26年7月16日(水)於:グランメッセ熊本 |
「商談力アップセミナー」 |
商品や技術を売り込む力=「商談力」を高めるために必要なことは、流暢なセールストークができる力でしょうか?何度断られても通い続けるしつこさでしょうか?これらは商談力を高める要素のひとつに過ぎません。お客様を理解する力、お客様のお困りごとへ対応する力、分かりやすく伝える力、これが商談力の核になる3つのポイントです。今回は「伝える力を高める」ために必要なことを明確にし、実際の商談現場で使える「ワンシート企画書」について解説の上、皆様に作成いただくより実践的な内容のセミナーです。 |
堺商工会議所 平成26年7月2日(水)午後2時~4時 |
「営業力強化セミナー」 |
中小企業製造者の営業力強化、販路開拓はもとより、中小企業製造業者と大手・中堅メーカー等との取引機会の創出を図る「ものづくりマッチング商談会in堺」での商談成約の向上を目的にセミナーを開催いたします。 |
大阪商工会議所 東支部 平成26年2月6日(木)午後2時~4時 ニッセイ京橋ビル 3階会議室 |
お客様に受け入れてもらえる提案と、そうでない提案には、どんな違いがあるのでしょうか。実は、簡単な発想の転換で、興味を引きやすい企画提案がつくれるようになります。 |
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堺商工会議所 本所2階大会議室 平成25年11月6日(水) |
「価格競争が激しい」、「市場規模が縮小している」、「競合他社との差別化が難しい」など、厳しい経営
環境にある今こそ顧客から選ばれるための「提案力」が必要です。 |
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守口門真商工会議所 『企画提案セミナー』 平成25年9月6日(金) |
「A4 1枚の企画書づくりを通して企画提案の初級テクニックを学ぶワンシート企画書のつくり方」 |
「商品が売れない」「お客様に相手にしてもらえない」とお悩みではありませんか? 2.企画提案に必須となる問題解決力 3.企画提案の基本ストーリーをつくる 4.企画書の構成を決める 5.見た瞬間に伝わる工夫 |
守口門真商工会議所 『企画提案セミナー』 平成25年9月6日(金) |
「A4 1枚の企画書づくりを通して企画提案の初級テクニックを学ぶワンシート企画書のつくり方」 |
「商品が売れない」「お客様に相手にしてもらえない」とお悩みではありませんか? 2.企画提案に必須となる問題解決力 3.企画提案の基本ストーリーをつくる 4.企画書の構成を決める 5.見た瞬間に伝わる工夫 |
守口門真商工会議所 『人材育成セミナー』 平成25年6月21日(火) |
「管理者のヒューマン・スキルと部下を伸ばすコーチング・テクニック」 |
~部下を成長させるには、管理者のスキルをアップせよ!~ 1. 管理者に求められる3つのスキル 2.部下を伸ばすには、まず自らのヒューマン・スキルをアップしよう! 3.管理者は本当に部下の能力を把握しているか 4..部下の強みを見きわめ、部下をやる気にさせるコーチング 5..グループディスカッション |
東大阪商工会議所 『経営安定セミナー』 平成25年3月22日(金) |
「中小企業金融円滑化法期限後の対策と下請取引のあり方とは」 |
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大阪商工会議所 講習会(東支部) 平成25年3月7日(木) |
「若手社員のためのビジネス文書力基礎講座」 |
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東大阪商工会議所 経営管理者研修事業 平成24年11月17日 |
「絶対に失敗しない事業計画書策定と経営管理者の役割とは?」 |
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徳島商工会議所 商工3団体職員研修 第1回一般コース 平成24年9月4日 於:鳴門地域地場産業振興センター |
「中小企業の事業継承をうまく進める支援の仕方」 |
~経営力と所有権の事業継承の進め方~ |
東大阪商工会議所 平成24年3月7日 |
「下請取引条件改善講習会」 講師:大間 清浩 |
~下請代金の支払い遅延等の防止で公正な取引を!~ |
京丹後市商工会 平成24年1月20日 |
人材育成緊急対策事業セミナー 「利益向上を狙いとした現場管理の進め方」 |
○企業にとって重要なのは「お客様」「市場」 |
真庭商工会 平成23年11月4日~25日 |
「顧客満足のための営業活動~顧客に選ばれる企業」 講師:大間 清浩 |
財務関連 |
阿南商工会議所 平成23年10月21日 |
商工3団体職員合同研修(財務関連) 「財務の数字を経営に役立てる手法を学ぼう」 |
財務関連 |
徳島商工会議所 平成23年9月14日・10月4日 |
商工3団体合同研修 「売れる仕組みづくりの考え方・営業のツボを会社に浸透させていくには」 講師:大間 清浩 |
営業関連 |
東大阪商工会議所 平成22年8月23日 |
「期待する役割の提示と成果の評価で“やる気”にさせる!」 ~中小企業向け「人事制度の作り方・運用の仕方」セミナー~ 講師:大間 清浩 |
1.会社は、従業員に伸びる機会を与えているか? 2. 従業員に"期待する役割"と"仕事を進める能力"を明確にする 3.中小企業に適した分かりやすい人事制度の構築 |
東大阪商工会議所 平成22年8月26日 |
「従業員のやる気をおこさせる環境作りと役割を明確にした人事制度の構築」 講師:大間 清浩 |
1.会社は、従業員に伸びる機会を与えているか? 2. 従業員に"期待する役割"と"仕事を進める能力"を明確にする 3.中小企業に適した分かりやすい人事制度の構築 |
五色町商工会 労働環境支援事業 平成22年7月27日・8月3日 |
自分と組織の活性化セミナー第4・5回 「コミュニケーション術の活用」 講師:大間 清浩 |
基本を踏まえ、企業(集団)の中で必要となる問題解決の手順や思考法を学び、自身が抱える問題の解決策を専門的手法を実践を交えて学び、コミュニケーション力を高める ・組織内のコミュニケーション の基本と活用 |
東大阪商工会議所 平成21年3月5日 |
「従業員の改善力を高めよう!」 講師:大間 清浩 |
1.従業員が取り組む改善とは何か? 2.自社で改善が浸透しないのは何故か? 3.改善を根付かせるポイント 4.他社の取り組み事例 |
三木商工会議所・神戸支援センター 「地域力連携拠点事業」 平成22年2月26日 三木商工会館 4F 大会議室 |
営業力強化セミナー ~営業の基本を高める!~ 講師:大間 清浩 |
「既存顧客での売上アップ 新規開拓成功の基本」 1.顧客から望まれる営業担当者になるためには |
福井商工会議所 平成21年2月5日 |
「財務、経営改善のポイント」 商工会議所経営指導員研修会 講師:大間 清浩 |
1.財務諸表の仕組み |
東大阪商工会議所 平成20年2月27日 |
「企業を安定させる3つの極意」 講師:大間 清浩 |
Ⅰ.経営が安定している企業の共通点 Ⅱ.仕事の生産性を高める極意 Ⅲ.コストをコントロールする極意 Ⅳ.仕事単位で採算を掴む極意 Ⅴ.極意の活かし方 「1日工場長の試み」 |
東大阪商工会議所 平成19年12月1日・12月8日 |
「夢を実現させる「 経営計画」の立て方」 ~自社の夢実現のための経営計画策定~ 講師:大間 清浩 |
Ⅰ. "夢実現型"経営計画とは何か Ⅱ. 勝ちパターンの作り方 Ⅲ. "夢実現"経営計画のまとめ方~夢実現計画を創ろう~ |
東大阪青年経営研究会 平成19年8月8日 |
「強みを活かし、顧客に選ばれる企業になろう」セミナー 講師:大間 清浩 |
1. 顧客に選ばれる企業になろう 2. 顧客にわかってもらうための企画提案のポイント 3. ワンシート企画書のポイント |
大阪商工会議所(此花・西・港) 平成19年6月13日 |
~あなたの会社はまだまだ儲かる~ 講師:大間 清浩 |
1.収益の構造を掴む |
守口商工会議所 平成19年1月29日 |
【経営安定と区別相談室セミナー】 講師:吉城 直孝 |
Ⅰ.もしも取引先銀行に融資を断られたら・・・ |
東大阪商工会議所 平成19年1月25・26日 |
【ビジネススキルアップセミナー】 講師:大間 清浩 |
Ⅰ.財務諸表の仕組みを理解する |
東大阪商工会議所 平成18年11月21・22日 |
【経営者塾研修事業】 講師:大間 清浩 |
Ⅰ.明確な経営方針を策定するコンセプチュアルスキル |
神戸商工会議所 平成18年10月3日 |
【管理職研修シリーズ3】 講師:大間 清浩 |
1.マーケティング戦略の狙いは何か |
守口・門真商工会議所 平成18年8月22日 |
【経営安定と区別相談室セミナー】 講師:大間 清浩 : 岩本 武士(税理士) |
第1部 〈財務諸表の基本を知ろう〉 Ⅰ.経営者、管理者が掴まねばならない財務の数字 |
東大阪商工会議所 平成18年7月12日 |
【経営安定対策セミナー】 講師:大間 清浩 |
1.儲かる会社作りのポイント 2.ポイント1:利益が出やすい商売を増やす 3.ポイント2:原価や経費を引き下げる 4.ポイント3:生産性うを高めよう 5.ポイント4:金回りを良くする 6.ポイント5:社員の室を高めよう 7.ポイント6:強い会社作りの計画作りのポイント |
神戸商工会議所 平成18年7月4日 |
【管理職研修シリーズ(1)】」 講師:福島 利明 : 大間 清浩 |
Ⅰ.組織における管理職の要件 |
守口門真商工会議所 平成18年3月28日 |
【経営安定セミナー】 講師:弁護士 仲井 敏治 |
~経営ノウハウの蓄積と活用!~ |
東大阪商工会議所 平成18年1月(2日間) |
「経営者が掴む財務の数字」 講師:大間 清浩 |
経営者というものは、活きた財務の数字を掴んでいくことにより、自社の弱点を見抜き、経営の改善に努めることが必要となる。今回の財務セミナーでは、経営者が自社の財務を把握できる能力を高めるために、2日間をかけ、財務諸表の仕組みやデータの活かし方などの講習を行った。 |
東大阪商工会議所 平成17年1月(2日間) |
「経営者のための財務体質強化策」 講師:大間 清浩 |
Ⅰ.財務諸表の仕組みを理解する 1 財務に強い経営者になろう 2 損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書 3 損益計算書(P/L)の基本 4 貸借対照表(B/S)の基本 5 キャッシュフロー(C/F)計算書の基本 Ⅱ.自社の現状を把握する 1 儲ける力を示す指標とその意味 2 安全を示す指標とその意味 3 効率性を示す指標とその意味 4 採算性を示す指標とその意味 5 資産活用の状況を見る ・・・・・ |
守口商工会議所 平成16年10月~12月 (全6回) |
《経営革新塾(工業編)》 |
第1回 自社革新に向けてのトップの役割 |
大阪商工会議所 大阪府商工会連合会 平成16年10月 |
「経営革新支援の実務」 講師:福島 利明 |
1 変化への対応の上手下手 |
岸和田商工会議所 平成16年3月 |
「経営者が押さえる財務体質の強化策」 講師:大間 清浩 |
1 自社の財務体質の強化 2 トップとして財務諸表をこう読む 3 キャッシュフロー経営の狙い 4 会社を伸ばす資金繰りを資金計画 5 キャッシュフロー重視の経営改善策 |
豊中商工会議所 平成16年2月(2日間) |
「倒産被害にあわないための予防策・対応策セミナー」 講師: 吉田 彰宏 |
第1回目 |
東大阪商工会議所 平成16年1月 |
「スループット会計」 講師:大間 清浩 |
1 スループットとは |
守口門真商工会議所 (大阪北河内地域中小企業支援センター) 平成15年10月~12月 |
《経営革新塾》 |
第1回 「儲かる会社に変える」 |
神戸商工会議所 平成15年8月 |
"社長1人でできる!" 講師:大間 清浩 |
1 営業展開にもセオリーがある |
岸和田商工会議所 平成15年8月 |
「回収管理のツボはこれだ!」 講師:大間 清浩 |
1 回収管理を怠ったために経営危機に陥ったA社の |