loading

COSMO&M株式会社コスモ経営

実績紹介

「販路開拓支援セミナー 」

京都商工会議所 中小企業経営支援センター

平成27年7月1日(水) 14:00~16:00

テーマ

~短い時間でキメル!商談を制約に導くための5つの法則~

アンケート集計結果

参加人数 : 83名
アンケート回答者数 : 65名 (回収率78.3%)

①講演会内容の満足度(%)
1.大変満足 9人(13.8% )   2.満足 44人 (67.7% )
3.普通 8人 (12.3% )  4.不満 3人 (4.6% )
5.どちらともいえない 1人 (1.5% )  6.無回答 0人 (0%)

②講習会使用教材の満足度(%)
1.大変満足 5人 (7.7% )  2.満足 32人 (49.2% )
3.普通 22人 (33.8% )   4.不満 4人 (6.2% )
5.どちらともいえない 1人 (1.5% ) 6.無回答 1人 (1.5% )

③講演会の内容についての感想
具体的、分かりやすかった、気づきがあった、など 概ね好評いただきました。

◆間違った行動をしてしまっていたので、大変参考になりました。
◆前に別の場所で、違う方から聞いた復習のような内容でしたがわかりやすかったです。
◆何となく分かっていた内容を分かりやすく言葉にしてまとめてあった。具体例があったので理解しやすかった。
◆提案が商品説明に非ずの辺りが良かった。
◆自身の営業スタイルを見直すいい機会になりました。
◆経験をふまえて講義いただいたのでわかりやすかったです。
◆その場その場での提案をしてきましたが、ストーリーがなかった事に気づきました。早速、活用させていただきます。
◆情報がコンパクトに良くまとまっていました。わかりやすかったです。
◆平易な言葉で例えもわかり易く、良かった。
◆商談のステップが非常に分かりやすかったです。
◆"気づき"が多かったと思います。
◆自社での営業手法、客先、新規見込み客の困り事に自社の強みを提案する手法が正しいと再認識出来た。ただ、準備不足がある事に気付きました。
◆具体例を挙げて説明されて解りやすかった。
◆様々な事例をあげてご説明いただいたので自身にあてはめて考えることができました。
◆もっとワークなど使ってすれば、わかりやすいと思います。
◆お客様の立場になって考えることはあたり前のことに思えることですが、非常に大切なことだと思いました。
◆分かり易いお話で良かった。
◆提案=商品説明ではなく、メリットを伝える事というのが、分かっていたようで分かっていなかったので再認識しました。
◆これからの商談で改善できるところが見えました。
◆提案=商品説明ではなく、メリットを伝える事というのが、分かっていたようで分かっていなかったので再認識しました。

④教材に関する感想
図や実例があれば、などのご感想を踏まえ、より見やすい教材を心がけようと思います。

◆例えば、参加者が聞くだけではなく、自分の事例について書き込んでいくチャートのようなものがあれば、意欲が上がると思いました。
◆内容は良かったのですが、後半の点を重点的に聞きたい内容だったのに説明が「まき」になってしまっていたのが残念です。
◆図や実例の記載がもっとあると良かった。
◆「提案内容の整理の仕方」が良かった。
◆例が記載されているので見やすかったです。
◆空白(メモ欄)が多くてよかったが、文字が多く若干見づらいと思う方もいらっしゃるかもしれません。
◆フライヤーのチラシが良かったです。
◆図などあればわかりやすかったでしょう。
◆話される内容に沿っておりましたので、準備をして頂いて有難うございます。

etc.ありがとうございました。

PAGE TOP