Q1.セミナーを受講されての満足度についてご回答ください。(それぞれ○をつけてください。)
①講演内容 ( 大変満足【24】 ・ 満足【41】 ・ 普通【7】 ・ やや不満【0】 ・ 不満【1】 )
②講師の説明 ( 大変満足【27】 ・ 満足【37】 ・ 普通【7】 ・ やや不満【0】 ・ 不満【1】 )
③セミナー全体 ( 大変満足【23】 ・ 満足【40】 ・ 普通【6】 ・ やや不満【0】 ・ 不満【1】 )
Q2.セミナーを受講されて役に立った点についてご回答ください。(複数回答可)
1.提案営業を成功させるポイントを理解できた【43】
2.企画書の作り方を理解できた【31】
3.商談相手に伝える力を高める方法を理解できた【44】
4.自社商品の価値を再発見できた【12】
5.特になし【1】
6.その他【1】(お客様相手の話し方のポイントなど)
Q3.セミナーで得た情報等を今後、どのように活用していきますか。(複数回答可)
1.営業戦略・商品企画を見直したい【42】
2.関連する情報をさらに収集し、営業活動に活かしていきたい【56】
3.取引拡大のヒントをさらに得るため、別の分野の情報収集も行いたい【9】
(具体的に:消費者の購買状況、販売形態⇒インターネットの活用)
4.活用できない【0】
5.その他【1】(社内でのうちあわせや提案時の話の仕方)
Q4.今回のセミナーに対するご意見・ご感想等をお聞かせください。
<肯定的>
- ・大変参考になりました。
- ・交渉時の立ち位置が改めて確認できた
- ・非常にわかりやすい説明でイメージがわいてよかった
- ・今回のセミナーを聞いて、前向きな考えを持つことができた
- ・時間が短く感じました
- ・とても惹かれる話し方をする方で楽しく聞けました。提案書などを作る機会はありませんが、自社にも活用できる話しはたくさん聞けました。
- ・お客様に伝える力を高める要素は参考になりました。
- ・素晴らしいセミナーでありました。
- ・ワンシート企画書を一度活用しようと思います。
- ・提案力はコンサル的な軸をぶらさないでお客様のためにアイデアを提供し、ともに発展する方法であるとも思いました。実践していきます。
- ・納得することばかりでした。
- ・大間先生のセミナーとても楽しくためになる時間になりました。販路開拓に対してとても役に立ちました。考えることを形にしていきたいと思います。
- ・弊社もコンサルティング業であったため、共感できる部分が多かった。
- ・提案力、コミュニケーション力の重要性を再認識できました。
- ・営業に対する姿勢が変わり、大変勉強になりました。
- ・大変勉強になるセミナーでした。今日の内容をもとに今後の営業を見直し、生かしていきたいと思います。
- ・プレゼン資料は文字ばかりでぱっと見た限りではわかりにくかったが、講師の方のお話がうまくて満足だった。
- ・大間先生の話はとても納得させられるものでした。提案書の作成(バイイングポイントでの)時、HPのリニューアルに参考にさせていただきます。
- ・認識していたけれど、しっかりと今回の内容を頭に入れなおして続けていきたい
- ・毎回セミナー出席させていただいて今回が一番よかったです。ありがとうございました。
- ・一枚ものにまとめるワンシート企画書は就職活動・面接などで作成する職務経歴書と似ていて、一目見てわかる表現の方法は有効であることがよく分かったと思います
- ・参考になりました。ありがとうございました。社員に徹底させることが課題です。
<否定的>
- 今回の講師がコンサルタントの立場から中心のためあまり参考にならなかった
- ありきたり。具体性に欠ける。アイデアをもっと具体的に。企業紹介してほしかった。
etc.大変ご好評をいただきました。ありがとうございました。 |