実績のご紹介
このページを印刷する

セミナー実績 - 民間企業

実施機関・実施日 テーマ 内容
日刊工業新聞社
平成28年7月15日・9月8日NEW

国際フロンティア産業メッセ2016「出展者説明会セミナー」

講師 :  大間 清浩

〜展示会の有効活用法とは〜

日刊工業新聞社
平成26年7月24日・9月4日

国際フロンティア産業メッセ2014「展示手法セミナー」

〜展示会の有効活用法とは〜

NPO法人ローズリングかのや
平成23年11月18日〜12月3日

「経営者アカデミーオープンセミナー」

11月18日 『価格計画』

11月19日 『流通チャンネルと物流』

12月2日 『マーケティング計画と市場調査』

12月3日 『プロモーション』

全日食チェーン新潟共同組合 講習会
平成18年11月29日

〈講演〉

講師 : 大間 清浩

『売れる為には仕組みがある』

@自店の魅力を再確認させ、
A高齢社会に対応していくにはどうすべきか

M社(文具メーカー)
平成17年10月

<営業部門研修>

講師 : 大間 清浩

重点店での目標を達成しよう!

〜創業○○年キャンペーンの成功を目指して〜

UFJ総研ビジネスセミナー
平成17年10月

<経営幹部講座[サクセス]>
新事業開発

講師 : 大間 清浩

新規事業を起こす際に押さえるべきポイントを学ぶ

UFJ総研 名古屋教育事業部

M社(文具メーカー)
平成17年5月
<管理部門一般研修>
〜イノベーション・イン・フレンドシップ〜

講師 : 大間 清浩

顧客、仕入先・外注先、社内の より良い関係を作ろう

〜一歩進んだ業務改善を目指して〜

UFJ総研ビジネスセミナー
平成17年3月
"納得できる・使える"営業戦略の作り方」
〜営業力・販売力強化のコツを科学的に検証します〜

講師 : 大間 清浩

1.ココだけわかれば、「営業戦略」はできる
2.営業戦略の失敗しない作り方
3.「分析」はここだけはやろう
4.ショート・ケーススタディ
5.営業戦略を組み立ててみよう

UFJ総研ビジネスセミナー
平成16年11月
 <経営幹部講座[サクセス]>
新しい収益源はこう創り、こう活かす
〜失敗しない新分野進出の手順と実務への結びつけ〜
講師 : 福島 利明
1.なぜ新分野進出なのか
2.新分野進出の手順 −着眼・発想のポイント−
3.ターゲットマーケティングを活用せよ
4.新分野進出の失敗例から学ぶ
5.実習(検討シートの作成)
M社(文具メーカー)
平成16年5月

<管理部門一般研修>
「仕事の仕方を見直そう」

講師 : 大間 清浩

1 「お客様に選ばれる」ということ
2 業務改善の目的、ねらい
3 問題の捉え方
〜業務改善に取り組む基本的な考え方〜
・・・等
※部門別担当者別で業務改善を検討する

M社(文具メーカー)
平成16年5月

<管理部門一般研修>
「仕事の仕方を見直そう」

講師 : 福島 利明

1 「お客様に選ばれる」ということ
2 業務改善の目的、ねらい
3 問題の捉え方
〜業務改善に取り組む基本的な考え方〜
・・・等
※部門別担当者別で業務改善を検討する

M社(大手製紙メーカー)
平成16年2月、4月
(2回、2日間)

経営者、経営幹部研修

講師 : 福島 利明

第1回
「経営計画の立て方と実践の仕方」
第2回
「新規事業、新分野開拓成功のコツ」

りそな総合研究所
平成15年11月

今すぐできる"コストダウン"
はこれだ!!

講師 : 金 泰成

1 利益を出すコストダウン
2 コストダウンの打ち手
3 職場単位で進める収益向上策

M社(文具メーカー)
平成15年10月

〈営業職研修〉
「営業の基本行動と業績向上
への指針」

講師 : 大間 清浩

1 何故営業改革が必要か、どんな営業改革が必要か
2 営業に必要な戦略発想とは
3 どうすれば営業を効率的に展開できるのか
・・・等
※全員参加型の実務型教育研修

H開発梶i日本商工経済研究所)
平成15年9月

社員研修会
「自分をもっと伸ばそう!!」

講師 : 大間 清浩

〈進め方〉
1 基本講義(経済・経営についての基本)
2 自分自身を伸ばす方法を身につける
3 グループごとでディスカッション

りそな総合研究所
平成15年9月

ライバル会社を圧倒し、
業績アップを図れ!
「勝てる営業マネージャーの
条件」

講師 : 大間 清浩

1 営業マネージャーに期待されることは何か
2 営業戦略作りの7つのポイント
3 営業部隊の実践力を高める方法
4 計数感覚のないマネージャーは失格
5 経営者マインドを持て

商工中金(奈良中金コース会)
平成15年7月

新収益づくりのやり方・進め方

〜新規事業開発こそ
企業再建の最重要テーマ〜

講師 : 大間 清浩

1 大事な先行型経営
2 ビジネスチャンスの発見と事業創出
3 新分野進出の企画と手順
4 新分野進出を具体的に進める

日刊工業新聞社
大阪産業人クラブ
平成15年7月

「これからの中国活用戦略は
こう考える」

〜第3次中国ブームを
どう捉えるか〜

 講師 : 福島 利明大間 清浩
山田 秀樹

1 グローバルな視点での自社強化策
2 中国の最新事情と中小企業の中国活用
3 中堅中小企業の中国活用・進出の具体例

且O重銀総研
平成15年5月

新規事業・新分野開拓成功のコツ

〜これなら成功する、
新分野進出のやり方・進め方〜

講師 : 福島 利明

1 何故、新分野なのか
2 進出分野の手順 −着眼・発想のポイント−
3 ターゲットマーケティングの活用
4 新分野進出の失敗事例から学ぶ
5 実習(検討シートの作成)

実績のご紹介

経営革新等支援機関

おすすめの研修テーマ

書籍

できる営業リーダー

小売業の事業デューデリジェンス

ページトップへ戻る