実績のご紹介
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セミナー実績 - 中小企業大学校

主催校・実施日 テーマ 内容
広島校NEW
平成30年11月6日・7日

「成果が出る提案営業の実践法」

講師 :大間 清浩

◆提案営業の活動プランの振り返り@A(演習)
◆見直し語の提案書のプレゼンテーション(演習)

旭川校NEW
平成30年10月4日・5日

「成果が出る提案営業の実践法」

講師 :大間 清浩

◆提案営業の活動プランの振り返り@A(演習)
◆見直し語の提案書のプレゼンテーション(演習)

広島校NEW
「中小企業者等研修」
平成30年9月20日・21日

「成果が出る提案営業の実践法」

講師 :大間 清浩

◆提案営業の基本的な考え方・必要性
◆顧客のニーズの引き出し方
◆顧客に響く提案書の作成(演習)
◆顧客が耳を傾ける効果的なプレンテーション(演習)

直方校NEW
平成30年9月10日・11日

「成果が出る提案営業の実践法」

講師 :大間 清浩

◆提案営業の活動プランの振り返り@A(演習)
◆見直し語の提案書のプレゼンテーション(演習)

旭川校NEW
平成30年9月6日・7日

「成果が出る提案営業の実践法」

講師 :大間 清浩

〜顧客の期待を超える提案力を身につける実践講座〜
◆提案営業の基本的な考え方・必要性
◆顧客のニーズの引き出し方
◆顧客に響く提案書の作成(演習)
◆顧客が耳を傾ける効果的なプレンテーション(演習)

直方校NEW
平成30年8月8日・9日

「成果が出る提案営業の実践法」

講師 :大間 清浩

〜顧客のニーズに応える営業手法を学ぶ〜
◆提案営業の基本的な考え方・必要性
◆顧客のニーズの引き出し方
◆顧客に響く提案書の作成(演習)
◆顧客が耳を傾ける効果的なプレンテーション(演習)

瀬戸校NEW
【中小企業支援担当者等研修」
平成30年7月23日-25日

「小規模企業に対する伴走型支援の進め方」

講師 :大間 清浩/松尾 壽生

◆小規模企業の実態と評価する目利き力

◆伴走型支援の進め方

◆経営計画書の作成

◆中・長期的フォローアップの取り組み方について

関西校
平成30年6月11日

「経営診断基礎(商業コース)」

講師 :大間 清浩

◆経営支援に必要なコミュニケーション
問題解決を論理的に考え、問題解決のプロセスについて学んでいただきます

東京校
平成30年6月7日−8日

「中小企業診断士養成課程」
経営診断T

講師 :大間 清浩

◆マーケティング戦略(製造業)

◆営業マネジメント

中小機構サテライトゼミ
(高知県立大学)

平成30年2月27日−28日/3月23日

「営業マネージャー養成ゼミナール」実践!顧客視点の提案営業!

講師 :大間 清浩

【提案営業の進め方】
〜専門講師の個別指導で実践力を身に付ける、変革の3日間〜

◆顧客の信頼性構築と提案営業

◆ワンシート企画書の作成と実践プランの立案

◆実践の振り返りとワンシート企画書の改善

人吉校
平成30年2月14日−15日

「勝ち抜くための営業戦略と販売計画」〜業績向上につながる「売る仕組み」について考える〜

講師 :大間 清浩

◆ケース企業の事例による演習

◆営業管理の進め方と自社の営業活動のあり方

東京校
「中小企業者等研修」
平成30年2月6日−8日

「成果を出せる営業チームのつくり方」

講師 :大間 清浩

◆成果の出せる営業チームのあり方と営業管理者の役割

◆コミュニケーション力の高め方ー交流分析ー

◆コーチングの考え方と必要なスキル

◆顧客と良い関係がつくれる営業チームのつくり方

人吉校

平成30年1月16日−17日/2月14日ー15日

「勝ち抜くための営業戦略と販売計画」〜業績向上につながる「売る仕組み」について考える〜

講師 :大間 清浩

◆営業戦略と販売計画の考え方

◆販売計画の立案方法

◆ケース企業の事例による演習

◆営業管理の進め方と自社の営業活動のあり方

瀬戸校
「中小企業支援担当者等研修」
平成29年12月4日−5日

「経営診断基礎(商業コース)」

講師 :大間 清浩

◆内部環境分析

◆財務分析

東京校
第28期「中小企業診断士養成課程」
平成29年11月26日−27日



講師 :大間 清浩

【マーケティング・営業マネジメント】

マーケティング戦略(製造業)、営業マネジメント

瀬戸校
「平成29年度 地域金融機関職員研修」
平成29年10月30日

「地域力向上を実現する中小企業応援プログラム(応用編)」

講師 :大間 清浩

◆事業性評価の考え方・進め方
目利き力を活用し、事業性評価による融資をするための考え方や進め方について学びます。

◆事業性評価のポイントと着眼点
事業性評価により融資を実行するために必要なポイントと着眼点について、原価管理・営業活動・組織づくりなどの事例を交えながら学びます。

直方校
「中小企業研修課程」
平成29年10月11日−13日

「営業マネージャーのための営業計画の立て方」
〜営業活動の成果を高めるPDCAの実践術〜
講師 :大間 清浩

◆営業マネジメントの基礎知識

◆営業計画の立て方と実践上のポイント

広島校
「中小企業者等研修」後期
平成29年9月26日−27日

「実践!提案営業の進め方」
〜目指せ!提案力のパワーアップ〜

講師 :大間 清浩

◆提案営業活動の振り返り

◆1シート企画書の見直し

◆提案演習

◆提案活動の定着化

関西校

平成29年9月20日−22日

「販売計画の立て方と管理の進め方」
〜勝ち抜く営業管理職の戦略〜

講師 :大間 清浩

◆戦略的な販売計画の考え方

◆販売計画策定の手順

◆目標達成のための管理手法

◆ケース企業の事例による演習

◆自社の営業活動のあり方

広島校
「中小企業者等研修」前期
平成29年8月22日−23日

「実践!提案営業の進め方」
〜目指せ!提案力のパワーアップ〜

講師 :大間 清浩

◆提案営業の基本的な考え方・進め方

◆提案力のパワーアップ

◆ワンシート企画書の作成

◆提案営業活動のプラン作成

瀬戸校
「中小企業支援担当者研修」
平成29年7月24日−26日

「小規模企業に対する伴走型支援の進め方」
講師 :大間 清浩

◆小規模企業の実態と評価する目利き力

◆伴走型支援の進め方

◆経営計画書の作成

◆中・長期的フォローアップの取り組み方について

三条校

平成29年7月18日−21日

「攻めの営業計画の作り方」
〜ケースで学ぶ、勝つための攻め方と攻めどころ〜

講師 :大間 清浩

◆マーケティング思考の重要性

◆営業計画策定の手順

◆「攻め」の営業計画をつくる(ケーススタディ)

◆営業管理の進め方と自社への導入

瀬戸校

平成29年6月12日−14日

「営業計画の立て方と管理の進め方」〜儲ける営業戦略とは!!〜

講師 :大間 清浩

◆営業戦略と営業計画の考え方

◆営業計画の立案

◆営業管理(PDCA)の進め方と導入の仕方【演習】

関西校

平成29年6月7日

「基礎研修 経営診断基礎(商業コース)」

講師 :大間 清浩

◆経営支援に必要なコミュニケーションA
問題解決を論理的に考え、問題解決のプロセスについて学んでいただきます

東京校
「第27期中小企業診断士養成過程」
平成29年6月2日−3日

【マーケティング・営業マネジメント】

講師 :大間 清浩

◆マーケティング戦略(製造業)・営業マネジメント

東京校
「H28年度中小企業者等研修」
平成29年5月15日−17日

第37期 経営管理者研修

講師 :大間 清浩

第8回 プランづくりの進め方
◆マーケティング戦略の立て方

東京校
「H28年度中小企業者等研修」
平成29年2月14日−16日

成果を出せる営業チームのつくり方

講師 :大間 清浩

◆成果を出せる営業チームのあり方と営業管理者の役割
◆強い営業チームを創るコミュニケーション力の高め方
◆セールスコーチングの進め方(演習)

◆顧客と良い関係が作れる営業チームのつくり方
人吉校
No.23
平成29年1月24日−26日

販売計画の考え方と進め方

講師 :大間 清浩

〜戦略的な営業活動が、競争を勝ち抜き、利益を生み出す!〜
◆戦略的な販売計画の考え方
◆販売計画の立案と進め方
◆自社の営業活動のあり方

直方校
「営業マネージャー養成コース」
平成28年12月5日−6日

第四単元「研修のまとめ・レポート発表会」

講師 :大間 清浩

◆ゼミナールB
◆ゼミナールC
◆研修のまとめ

瀬戸校

平成28年11月28日−29日

「経営診断基礎(商業コース)」

講師 :大間 清浩

・内部環境分析
・財務分析
・販売分析

東京校
「中小企業診断士養成過程」
平成28年11月24日−25日

【マーケティング・営業マネジメント】
講師 :大間 清浩

マーケティング戦略(製造業)

直方校
「営業マネージャー養成コース」
平成28年11月16日−18日

「新規顧客開拓の進め方」
〜取引先の見つけ方とアプローチ方法を学ぶ〜
講師 :大間 清浩

◆顧客管理の考え方
◆新規顧客開拓の進め方
◆自社の新規顧客開拓を考える

直方校
「営業マネージャー養成コース」
平成28年11月7日−9日

第三単元「営業プロセスの強化・改善」

講師 :大間 清浩

◆営業活動の強化と改善方法
・顧客別に見る利益管理
・営業力を高める方策 ・・・
◆ゼミナールA
・営業部門の目標・行動計画の立案

直方校
「営業マネージャー養成コース」
平成28年10月5日

第二単元「営業計画の策定」

講師 :大間 清浩

◆ゼミナール@
・営業部門の目標・行動計画の立案

広島校

平成28年9月26日−27日

「実践!提案営業の進め方」
〜身に付けよう!提案営業の実践スキル〜
講師 :大間 清浩

・提案営業活動の振り返り
・1シート企画書の見直し
・提案演習
・提案活動の定着化

直方校
「営業マネージャー養成コース」
平成28年9月6日・7日

第一単元「営業戦略の構築」
講師 :大間 清浩

◆営業戦略の考え方と構築方法
・経営戦略と営業戦略
・環境分析の進め方
・マーケティングの基礎知識
・営業目標の設定

◆現状分析
・自社の営業活動の再認識(演習)

関西校
「中小企業者等研修課程」
平成28年8月29日−31日

「販売計画の立て方と管理の進め方」
〜勝ち抜く営業管理職の戦略〜
講師 :大間 清浩

・戦略的な販売計画の考え方
・販売計画策定の手順
・目標達成のための管理手法
・ケース企業の事例による演習
・自社の営業活動のあり方

広島校

平成28年8月22日−23日

「実践!提案営業の進め方」
〜身に付けよう!提案営業の実践スキル〜 セミナーレポートはこちら→
講師 :大間 清浩

・提案営業の基本的な考え方・進め方
・提案力のパワーアップ
・1シート企画書の作成
・提案営業活動のプラン作成

瀬戸校
「中小企業支援担当者等研修(専門研修)」
平成28年7月25日−27日

「経営改善計画作成支援の勘所」

講師 :大間 清浩

・金融機関からみた中小企業の見極め方
・経営改善計画を構成する必要項目の把握(事業分析の徹底)
・経営改善計画書の作成方法
・金融機関を納得させる経営改善計画の勘所

三条校

平成28年7月19日−22日

「攻めの営業計画の作り方」
〜ケースで学ぶ、勝つための攻め方と攻めどころ〜
講師 :大間 清浩

・マーケティング思考の重要性
・営業計画策定の手順
・「攻め」の営業計画をつくる(ケーススタディ)
・営業管理の進め方と自社への導入

瀬戸校
「営業力強化シリーズ1」
平成28年6月13日−15日

「営業計画の立て方と管理の進め方」
講師 :大間 清浩

・営業戦略と営業計画の考え方
・営業計画の立案
・営業管理(PDCA)の進め方と自社への導入

関西校
「基礎研修 経営診断基礎(商業コース)」
平成28年6月8日

「経営支援に必要なコミュニケーション@」
講師 :大間 清浩

・問題解決を論理的に考える
・問題解決のプロセス

東京校
「第25期中小企業診断士養成課程」
平成28年6月3-4日

【マーケティング戦略(製造業)・営業マネジメント】
講師 :大間 清浩

 

東京校
「第36期経営管理者研修」
平成28年5月16-18日

【第8回】プランづくりの進め方
講師 :大間 清浩

マーケティングと営業戦略

東京校
「中小企業者研修」
平成28年2月16-18日

「成果を出せる営業チームのつくり方」
講師 :大間 清浩

◆成果の出せる営業チームのあり方と営業管理者の役割
◆強い営業チームを創るコミュニケーション力の高め方
◆セールスコーチングの進め方
◆顧客と良い関係が作れる営業チームのつくり方

人吉校
「NO.25研修」
平成28年2月8-10日

「販売計画の考え方と進め方」
〜売れない時代に売る方法〜
講師 :大間 清浩

1.販売計画の考え方
市場環境の変化を捉えた、営業戦略と販売計画策定のポイントを学びます。
2.販売計画の立案と進め方
自社の販売計画を策定するに当たっての手順を学び、ケース企業の事例を題材に、販売計画を策定していただき、自社での実践のポイントを体得します。
3.販売計画の管理手法
これまで学んできたことをもとにし、管理者として抑えるべき、販売計画の目標管理と営業活動のあり方について学びます。

関西校
「中小企業支援担当者 専門研修」
平成27年12月17-18日

「新規事業・創業支援の進め方」
講師 :大間 清浩

◆ビジネスプラン評価の目的とその手順
◆新規事業・創業のビジネスプラン評価演習

瀬戸校
「中小企業支援担当者等研修」
平成27年12月7-8日

「経営診断基礎(商業コース)」
講師 :大間 清浩

第3週
◆課題解決における論理的考え方

関西校
「中小企業経営改善計画策定支援」
平成27年12月3-4日

「実践研修」

◆中小企業者から資金繰りの相談を受けた場合の緊急性の診断とその対処方法についての演習
◆中小企業者が金融機関からのリスケジュールのための説明資料を作成するという設定の演習

東京校
「第24期中小企業診断士養成課程」
平成27年12月1-2日

「マーケティング・営業マネジメント」

 マーケティング戦略(製造業)営業マネジメント

広島校
「中小企業支援担当者研修課程」
平成27年11月19日

「経営診断基礎(商業)」

 

三条校
「営業マネジメント強化講座」
平成27年10月6-8日・
12月3-4日

「営業チームを牽引し、会社の”営業力”をアップする人材を育成します」
講師 :大間 清浩

営業計画(数値計画・行動計画)の策定
◆営業計画とは
◆営業計画の策定
自社課題演習

関西校
「中小企業者等研修課程」
平成27年9月14-15・16日

「販売計画の立て方と管理の進め方」〜勝ち抜く営業管理職の戦略〜
講師 :大間 清浩

1.戦略的な販売計画の考え方
2.販売計画策定の手順
3.目標達成のための管理手法
4.ケース企業の事例による演習
5.自社の営業活動のあり方

瀬戸校
「経営管理者養成コース」
平成27年9月2-3日

「論理的思考による問題解決・ロジカルプレゼンテーション」
講師 :大間 清浩

直方校
「第15期営業管理者養成コース」
平成27年8月26-27日・9月3日・10月22日・11月25-26日

講師 : 大間 清浩

第1回 営業戦略の策定方法
第2回 ゼミナール@新たな営業戦略の立案
第3回 ゼミナールA新たな営業戦略の立案
第4回 ゼミナールBレポート発表

広島校
「中小企業者等研修課程」
平成27年8月25-27日
「新規顧客開拓の進め方」〜売上を拡大するための新規顧客の手法を学ぶ〜

1.新規顧客開拓の考え方・進め方
2.新規顧客開拓のポイント
3.新規顧客開拓に役立つ知識・スキル
4.開拓活動の全体像
5.新規顧客開拓のための実践演習

広島校
「中小企業者等研修課程」
平成27年8月6・7日
9月17・18日
実践!提案営業の進め方

・提案営業の基本的な考え方・進め方
・提案力のパワーアップ 1シート企画書の作成
・提案営業活動のプラン作成 提案営業活動の振り返り
・1シート企画書の見直し 提案演習 提案活動の定着化

瀬戸校
「中小企業支援担当者 専門研修」
平成27年7月14-16日

「経営改善計画作成支援の勘所」
講師 :大間 清浩

◆金融機関からみた中小企業の見極め方
◆経営改善計画を構成する必要項目の把握
◆経営改善計画書の作成方法
◆金融機関を納得させる経営改善計画の勘所

広島校
「中小企業者等研修課程」
営業力パワーアップシリーズ 平成27年6月16日-18日
戦略を実現するための販売計画の立案実践
〜マーケティング戦略に基づいた販売計画の立て方〜
講師 : 大間 清浩

1.マーケティング戦略と販売計画の関連性
2.販売計画の立案手法と手順
3.【グループ演習】立案演習
4.【自社立案演習】

関西校
「経営診断基礎(商業コース)」
平成27年6月8日-9日

第2週「問題解決のための思考法」

講師 : 大間 清浩

◆ロジカルシンキング(論理的思考)
◆仮説と検証
◆経営問題の解決

東京校
「第23期 中小企業診断士要請課程」
平成27年6月8日-9日

マーケティング・営業マネジメント

マーケティング戦略(製造業)営業マネジメント
  

東京校
「中小企業者等研修課程」
平成27年5月18日-20日
経営管理者研修 第35期

講師 : 大間 清浩

第8回 プランづくりの進め方A
  ■マーケティングと営業戦略

瀬戸校
「営業力強化シリーズU」
平成27年5月12日-14日
「営業計画の立て方と管理の進め方」〜強い会社づくりのための営業戦略〜

講師 : 大間 清浩

1.営業戦略と営業計画の立て方
2.営業計画の立案方法
3.営業管理(PDCA)の進め方と自社への導入

広島校
「中小企業者等研修課程」
平成27年1月20日-22日
目標達成のための営業計画の立て方と管理の仕方

講師 : 大間 清浩

■営業戦略の考え方
 ・顧客重視の営業戦略とは
■具体的な営業計画の立て方
 ・営業目標の立て方
■事例に基づく営業計画の立て方(グループ演習)
 ・事例研究
■営業管理の進め方と自社への導入
 ・営業管理モデルを参考に、自社の営業管理を考える

東京校
「中小企業診断士養成課程」(第4回)
平成26年12月24日・25日
マーケティング戦略(製造業)/営業マネジメント

●演習

瀬戸校
中小企業支援担当者等研修
平成26年12月8日・9日
「経営診断基礎(商業コース)」

講師 : 大間 清浩

●課題解決における論理的考え方

三条校
「営業マネジメント強化講座」(第4回)
平成26年12月4日・5日
〜自社課題演習〜

講師 : 大間 清浩

●自社課題演習A
 ・改善策の検討
 ・行動・管理計画の立案
各自が設定した課題研究テーマについて、担当講師の指導のもとに行動・管理計画を作成して頂きます。発表

関西校
「中小企業経営改善計画策定支援研修」(2回目)
平成26年12月4日・5日
実践研修

直方校
平成26年11月26日・27日

「営業管理者養成コース第14期」第4回

講師 : 大間 清浩

・ゼミナールB 自社演習

・ゼミナールC 成果発表会

広島校
「平成26年度経営診断基礎(商業)」
平成26年11月20日〜21日
「販売計画の立て方と管理の進め方」〜勝ち抜く営業管理職の戦略〜

・問題解決のためのロジカルシンキング

東京校
「サービス品質を高める顧客満足戦略〜営業力を通じて実現する顧客満足〜」
平成26年11月18日
「顧客満足の本質を考える」

「顧客の望む営業パーソンとは」
講師 :  大間 清浩

顧客満足を掲げる企業がなぜ多くあるのか?それは顧客満足をはかり顧客企業に対し何らかの利益に資することが結果として自社の利益貢献をもたらすところにあります。よって、営業パーソンは顧客から望まれる行動を取り顧客満足を図ることが求められています。ここでは営業パーソンの基本行動をあらためて再確認することにより顧客満足につながる営業パーソンの行動特性について考察して頂きます。

関西校
「中小企業支援担当者等研修 専門研修」
平成26年11月6日〜7日
「新規事業・創立支援の進め方」

講師 : 大間 清浩

・ビジネスプランの評価ポイント
・ビジネスプランの評価演習

直方校
平成26年10月30日
「営業管理者養成コース第14期」第3回

講師 : 大間 清浩

・ゼミナールA自社演習

三条校
「営業マネジメント強化講座」(第2回)
平成26年10月7日〜9日
セミナーレポート →
〜戦略的営業の進め方と営業計画の立案〜

講師 : 大間 清浩

●営業戦略の立案手法
 ・営業戦略の必要性
 ・経営戦略と営業戦略の整合
 ・営業戦略目標の設定プロセス
●営業計画の立案手法
 ・営業戦略と営業計画の関連
 ・営業計画立案の進め方
 ・年度営業目標の設定方法
●営業戦略・営業計画の立案演習
 ・現状分析
 ・営業戦略の策定
 ・中長期営業計画の策定

直方校
平成26年9月19日
「営業管理者養成コース第14期」第2回

講師 : 大間 清浩

・ゼミナール@自社演習

関西校
「中小企業者等研修課程」
平成26年9月17日〜19日
「販売計画の立て方と管理の進め方」〜勝ち抜く営業管理職の戦略〜

講師 : 大間 清浩      

・戦略的な販売計画の考え方
・販売計画策定の手順
・目標達成のための管理手法
・ケース企業の事例による演習
・自社の営業活動のあり方

瀬戸校

平成26年9月10日〜12日
「営業計画の立て方と管理の進め方」

講師 : 大間 清浩

市場のグローバル化、多様化により、中小企業を取り巻く競争環境が厳しくなっている中で、中期営業計画を立て、着実に営業成績を向上させている企業があります。
この研修では、営業のPDCAをしっかりと動機付けし、着実に営業戦略を実現するための具体的な計画立案と進め方の手順、効果的な管理手法について学びます。

瀬戸校
平成26年9月3日・4日
「第24期 経営管理者養成コース」

講師 : 大間 清浩

<法務・知財・論理的思考>カリキュラム
・論理的思考による問題解決 
・ロジカルプレゼンテーション

直方校
平成26年8月27・28日
「営業管理者養成コース第14期」第1回

講師 : 大間 清浩

・売れる仕組みづくり
・営業戦略の策定 

広島校
平成26年7月24日・25日/8月19日・20日
「実践!提案営業の進め方 」

講師 : 大間 清浩

・提案営業の基本的な考え方・進め方
・提案力のパワーアップ 
・1シート企画書の作成
・提案営業活動のプラン作成 

<セミナー後アンケートの結果>→

瀬戸校
平成26年7月29日〜31日
「経営改善計画作成支援の勘所 」

講師 : 大間 清浩

企業の経営課題に応じた経営改善策を検討する中で、取引金融機関等からの新たな支援を引き出すために必要となる経営改善計画書の策定のポイントを把握し、支援能力の向上を図ります。

東京校
「中小企業者等研修」 平成26年6月24日〜26日
「成果を上げる営業チームづくりと顧客関係強化」

講師 : 大間 清浩

強い営業チームを作るにはリーダーシップを発揮し部下の「個性・能力・やる気」を引き出す管理者の存在とともに、それらをバックアップする効果的な仕組みの両輪が必要である。本研修では成果を出し続けられる営業チームの作り方を学んで頂きます。

◆成果を出せる営業チームのあり方と営業管理者の役割
◆強い営業チームを創るセールスコーチン具の進め方
◆顧客との関係を強化する効果的営業駆る同の進め方

東京校

第20期中小企業診断士養成課程

平成26年6月5日〜6日

「経営診断Tに係る演習」

マーケティング戦略(製造業)

営業マネジメント  

関西校

「基礎研修 経営診断基礎」 平成26年6月5日〜6日
【助言能力】問題解決のための思考法

講師 : 大間 清浩

◆ロジカルシンキング(論理的思考)

◆仮説と検証

◆経営問題の解決


東京校

平成25年度「中小企業者等研修」 平成26年5月12日〜16日
「第34期 経営管理者研修」

講師 : 大間 清浩

プランづくりの進め方A
 
・マーケティングと営業戦略
 

東京校

「中小企業診断士養成課程経営診断」 平成25年12月24日〜25日
「マーケティング戦略(製造業)営業マネジメント」研修


 

瀬戸校

「中小企業支援担当者研修」基礎研修 平成25年12月9日〜10日
「経営診断基礎」研修

講師 : 大間 清浩

課題解決における論理的考え方
 

三条校

「営業マネジメント強化講座」第4回 平成25年12月5日〜6日
自社課題演習

講師 : 大間 清浩

自社課題演習A
 ・自社の問題点と課題の整理
 ・改善策の検討
 ・改善計画の策定
 ・改善計画実行のプロセス作成

関西校

『中小企業経営改善計画策定支援研修』3回目 平成25年12月2日〜3日


(実践研修)
 中小企業経営力強化支援法における経営革新等支援機関として認定を受けようとする専門家の方を対象とした研修です
 

人吉校

『新規顧客開拓の進め方』 平成25年11月26日〜28日
〜事例に学ぶ顧客獲得のアプローチ法〜

講師 : 大間 清浩

新たな顧客の探索
 1.新規顧客開拓の視点と必要性
 2.新規開拓の考え方、進め方
 3.販路開拓の考え方、進め方
 
既存市場での新規開拓の実践(事例研究)
 1.新規の顧客開拓先の考え方
 2.市場調査と対象層の掘り起こし
 3.対象の絞り込みと方法
 4.仮説・検証を繰り返すしくみづくり
 5.成約までの商談プロセスと管理方法
 6.新規の訪問先で商談内容
 7.効果的な商談ツール
 
新たな市場での販路開拓の実践(事例研究)
 1.販路の見つけ方
 2.アプローチの方法
 3.商談ツールのつくり方
 4.商談の取り組み方(ロールプレイング)
 
自社のプラン作成(演習)

関西校

『中小企業経営改善計画策定支援研修』2回目 平成25年10月19日〜20日


(実践研修)
中小企業経営力強化支援法における経営革新等支援機関として認定を受けようとする専門家の方を対象とした研修です

直方校

中小企業者研修課程コース 平成25年10月17日〜18日
「営業戦略策定講座 第2回」

講師 : 大間 清浩

自社の営業戦略の作成
 ・ 営業戦略の立案ポイント
 ・ 1シート企画書を使ったPR活動
 ・ 営業戦略のまとめ上げ(個人実習)
 
自社営業戦略の確立、実践に向けて
 ・ 自社営業戦略のグループ内発表・意見交換
 ・ 講師からのコメント
 ・ 営業戦略で成果を出すためには
 ・ 顧客視点での営業組織のあり方は
 ・ 掛け算発想による販売力の高め方

三条校

「営業マネジメント強化講座」第2回〜戦略的営業のためのマネジメント力を習得する〜 平成25年10月9日〜11日

セミナーレポートはこちら→

「戦略的営業の進め方と営業計画の立案」

講師 : 大間 清浩

●営業戦略の立案手法
 ・営業戦略の必要性
 ・経営戦略と営業戦略の整合
 ・営業戦略目標の設定プロセス
 
●営業計画の立案手法
 ・営業戦略と営業計画の関連
 ・営業計画立案の進め方
 ・年度営業目標の設定方法
 
●営業戦略・営業計画の立案演習
 ・現状分析
 ・営業戦略の策定
 ・中長期営業計画の策定

瀬戸校
営業力強化研修「強い営業チームを創るコーチング」
平成25年9月25日〜27日

セミナーレポートはこちら→

〜チーム一丸となって業績目標を達成するために〜

講師 : 大間 清浩

1.成果を出せる強い営業チームのあり方と営業リーダーの役割
 成果を出せる強い営業チームとは、どんなチームなのか。イメージを明確に持ち、強いチームを作るための営業リーダーの役割について理解します。

2.コーチングの考え方と必要なスキル
強い営業チームを作るためには、チームメンバーが持てる力を最大限に引っ張り出さねばなりません。そのために有効なのがコーチングの手法です。コーチングのプロセス、具体的なコーチングの進め方を、事例研究や演習を通して理解します。

3.顧客とよりよい関係が作れる営業チームにするには
営業チームが業績と言う成果を出せるのは、顧客との関係をしっかり作れるかどうかにかかっています。顧客への働きかけ方(掛け算発想の実践マーケティング)、顧客との関係強化のの手法(顧客を納得させ、喜ばせる話法、手法)について理解を深めます。

直方校

中小企業者研修課程コース 平成25年9月11日〜12日
「営業戦略策定講座 第1回」

講師 : 大間 清浩

「売れるしくみ」への変革ポイント
 ・ 売る力のある企業と無い企業との違いは何か
 ・ 自社の「売るしくみ」を総点検する
 ・ 顧客視点に立った売るしくみ作り
 ・ 営業のやり方のどこを変えるべきか
 ・ 変革ポイントを見極めよう
 
実践できる営業戦略策定方法
 ・ 顧客に選ばれる企業となるためのマーケティング発想
 ・ 売上アップのカギを握ることは何かに注目する
 ・ 営業戦略の組み立て方
 ・ 目標の設定方法
 ・ 次回までの課題 「自社の環境分析」「営業力分析」等

瀬戸校
「中小企業支援担当者等研修 専門研修」
平成25年8月22日〜23日
「経営支援に活かす目利き力の高め方」

講師 : 大間 清浩

●目利きの着眼点 〜経営資源の見方、考え方〜
企業の要である経営者の評価の考え方、事業運営に携わる人材・組織など経営資源の見方、考え方について学びます。
●経営力を評価する目利きの手法 〜分析手法と使い方〜
「目利き力」向上につながり、企業の状況を的確に判断するための各種分析について学びます。
●経営支援の進め方 〜「目利き」を役立てる方策〜
 演習により企業の経営力を評価する能力を高め、利益を生み出すビジネスモデルについて学ぶことにより、経営支援に役立つノウハウを習得します。

人吉校
「営業目標の設定と営業推進の考え方」
平成25年8月6日〜8日
〜成果の出る営業を目指す〜

講師 : 大間 清浩

●営業戦略策定の考え方と進め方
 営業目標を立てる為には、自社の営業戦略を明確に策定する必要があります。
 ここでは、顧客との関係を強化する営業戦略について学びます。
1.顧客重視の戦略を理解する
2.営業戦略策定のポイント
●販売計画と重点実施目標の設定(演習)
 自社の営業戦略を基に販売計画を作り、営業目標を落としこんでいきます。
ここでは、販売計画のつくり方と営業目標の設定のしかたを、ケースを使ってビジネスゲーム風に学びます。
1.販売計画策定のポイント
2.営業目標の設定方法
●行動計画と時間管理の手法
 営業計画を実行させるには、行動計画を立て、着実に実行していくことが求められます。
ここでは、自社の営業戦略のアウトラインをまとめ、販売計画につなげていくための方法、実践のポイントを学びます。
1.自社の営業戦略アウトラインの設計
2.販売計画のつくり方
3.行動計画のマネジメント
4.時間管理のやり方

関西校
「中小企業支援担当者等研修 専門研修」
平成25年7月11日〜12日
【販路開拓支援の進め方】

講師 : 大間 清浩

●マーケティング戦略構築の考え方と手順
販路開拓の土台となるマーケティング戦略を構築する際のポイントについて学んでいただきます。
・マーケティング戦略の体系
・戦略構築の考え方と手順
●販路開拓支援の進め方
・販路開拓支援の基本プロセス
・各段階でのポイントと留意点
・事例から学ぶ販路開拓支援の実際

関西校
「基礎研修 経営診断基礎」
平成25年6月6日〜7日
【助言能力】
問題解決のための思考法
講師 : 大間 清浩

◆ロジカルシンキング(論理的思考)
◆仮説と検証
◆経営問題の解決

東京校
「第19期中小企業診断士養成課程経営診断T」
平成25年5月30日〜31日
「マーケティング戦略(製造業)/営業マネジメント」
講師 : 大間 清浩

マーケティング戦略(製造業)/営業マネジメント Aクラス

東京校
「経営管理者研修(第33期)」
平成25年5月13日〜15日
「第8回 プランづくりの進め方A」
講師 : 大間 清浩

●マーケティングと営業戦略

人吉校
「成功する事業継承の進め方」
平成25年3月7日〜8日

「成功する事業継承の進め方」

瀬戸校
「商業診断基礎(12-62)」
平成24年12月10日〜11日
「商業診断基礎」
講師 : 大間 清浩

●課題解決における論理的考え方

関西校
奈良研修
「マーケティング戦略コース」
田原元町商工会館 2F
平成24年12月3日〜5日
「マーケティング戦略実践講座」
〜顧客に選ばれる仕組みづくり〜
講師 : 大間 清浩
T.マーケティングの基礎知識
・マーケティングと営業活動の関係
・経営戦略とマーケティング
・営業マネージャーに求められる役割と能力
U.マーケティング戦らy区の策定手順
・市場とターゲットの分析・設定
・4P(製品・価格・流通・販売促進)戦略の検討
・中小企業におけるマーケティングの留意点
V.自社のマーケティング戦略の見直し(演習)
・自社のマーケティング活動の現状分析
・マーケティング戦略の見直しとチェックポイント
・新たな目標設定と過大に取り組むうえでの留意点
人吉校
「第17期中小企業診断士養成課程経営診断T」
平成24年11月19日〜20日
「営業力練成V 商談力・交渉力向上講座」
講師 : 大間 清浩
T.営業プロセスの見直し(講義・演習)
・営業活動と商談プロセス
・営業シナリオの組み立て
・セールストーク
U.交渉の場面を想定した実践力の強化(講義・演習)
・自社紹介、製品・サービスの紹介
・商談展開の要点
・営業コミュニケーション
・営業ツール
V.交渉術の向上(講義・演習)
・交渉術の考え方・進め方
・交渉のための事前調査と準備
直方校
「147.営業戦略策定講座」
平成24年11月15日〜16日

「戦略的組織営業の実現」
講師 : 大間 清浩

1.自社の“売るための仕組み”の総点検
  1)今、なぜ営業革新が求められるのか
2)売るための仕組みを考える三つの視点
2.マーケティング戦略の考え方とつくり方
1)マーケティング発想とは
2)マーケティングに関わる基本知識・基本スキル
3)マーケティング戦略のつくり方
3.顧客視点に立った売るための仕組みとは
1)顧客心理に着目する
2)“掛け算発想”で売るための仕組みを革新する
3)掛け算発想の考え方と活かし方
4.顧客視点に基づいて仕事を見直そう
1)新たな営業組織の役割とは
2)顧客視点で全組織の役割を定義し直す
5.自社の営業戦略策定【演習】
東京校
「第18期中小企業診断士養成課程経営診断T」
平成24年10月29日〜30日
「マーケティング戦略(製造業)/営業マネジメント」
講師 : 大間 清浩
瀬戸校
「強い営業チームを創るコーチング【営業力強化PART2】」
平成24年9月25日〜27日
「チーム一丸となって業績目標を達成するために」
講師 : 大間 清浩

今、セールスパーソン育成の考え方が大きく変わり、従来のように営業管理者が自分の知識や経験により、部下を育成・指導をするには限界があることに 気づき始めています。この研修では、上司と部下のコミュニケーションを円滑にすることで、部下の自律性・主体性を引き出し、目標を達成するためのコーチン グの考え方、成果を上げつづける“強い営業チーム”をつくる方法まで、講義と演習を交えて学んでいただきます。

  1. セールスパーソンの育成に必要なコーチングスキルが学べます
  2. セールス・コーチングの効果的な進め方が理解できます
  3. 強い営業チームをつくる方法が学べます
瀬戸校
「中小企業支援担当者研修(専門研修)」
平成24年9月10日〜11日

「経営支援に活かす目利き力の高め方」
講師 : 大間 清浩

T.目利きの着眼点 〜経営資源の見方、考え方〜
企業の要である経営者の評価の考え方、事業運営に携わる人材・組織など経営資源の見方、考え方について学びます。

U.経営力を評価する目利きの手法 〜分析手法と使い方〜
「目利き力」向上につながり、企業の状況を的確に判断するための各種分析手法について学びます。

V.経営支援の進め方 〜「目利き」を役立てる方策〜
演習により企業の経営力を評価する能力を高め、利益を生み出すビジネスモデルについて学ぶことにより、経営支援に役立つノウハウを習得します。

東京校
「第17期中小企業診断士養成課程経営診断U」
平成24年8月6日〜7日

「マーケティング戦略(製造業)・営業マネジメント」
講師 : 大間 清浩

 
仙台校
「営業管理者のためのマーケティング戦略」
平成24年7月30日〜8月1日

「営業管理者のためのマーケティング戦略」
講師 : 大間 清浩

T.マーケティングの基本を学ぶ。
U.マーケティング戦略の策定手順を学ぶ。
V.自社のマーケティング戦略を見直す。
【実践演習】
関西校
「中小企業支援担当者研修 専門研修」
平成24年7月19日〜20日

「販路開拓支援の進め方」
講師 : 大間 清浩

●マーケティング戦略構築の考え方と手順
販路開拓の土台となるマーケティング戦略を構築する際のポイントについて学んでいただきます。
・マーケティング戦略の体系
・戦略構築の考え方と手順

●販路開拓支援の進め方
販路開拓支援の基本的なプロセスを理解したうえで、各段階でのポイントや留意点、効果的な支援の進め方について、演習を交えて学んでいただきます。
・販路開拓支援の基本プロセス
・各段階でのポイントと留意点
・事例から学ぶ販路開拓支援の実際

人吉校
「マーケティング戦略講座」
平成24年7月4日〜6日

「営業マネジメント力強化2」
〜成果の出る営業目標の設定と営業推進の考え方〜
講師 : 大間 清浩

1.営業戦略、販売計画の考え方、組み立て方(講義・演習)
2.営業戦略、販売計画の立案(講義・演習)
3.営業戦略・販売計画を実践するためのポイント(講義・演習)
4.自社の営業戦略アウトラインの作成(演習)

関西校
「中小企業支援担当者等基礎研修」
平成24年6月14日〜15日

「商業診断基礎」
講師 : 大間 清浩

第1週 『助言能力』 問題解決のための思考法
◆ロジカルシンキング(論理的思考)
◆仮説と検証
◆経営問題の解決
仙台校
「管理者のための営業活動マネジメント術」
平成24年6月13日〜15日

「管理者のための営業活動マネジメント術」
講師 :

 セミナーレポートはコチラ→

1.売るべき相手・売るべき商品の明確化
─顧客についてよく知ろう─

2.営業手法のアップグレード
─商品の提供の仕方や情報提供の仕方の工夫─

3.顧客との関係強化を実現するためには
─人と人との繋がりを大事にするために─

東京校
「第32期経営管理者研修」
平成24年5月14日〜16日

「第8回 プランづくりの進め方A」
講師 : 大間 清浩

●マーケティングと営業戦略
中小企業基盤整備機構近畿支部
平成24年4月20日

「専門家継続派遣事業」
講師 : 大間 清浩

S社 事業デューデリジェンスおよび再生計画策定支援
瀬戸校
「営業力強化シリーズ3」
平成24年2月21日〜23日

「強い営業チームをつくるコーチング」
講師 : 大間 清浩

1.成果を出せる強い営業チームの在り方と営業リーダーの役割
2.コーチングの考え方と必要なスキル
3.顧客とより良い関係が作れるチームにするには
人吉校
「上手な事業継承の仕方」
平成24年2月9日・10日

「上手な事業継承の仕方」
〜譲り方は社長が決める〜

セミナーレポートはコチラ

1.事業継承のもめない体制の作り方
・事業継承はきれいごとではない
・スムーズな引き継ぎ方
・後継者を社内に根付かせる方法

2.会社相続のやり方
・会社経営と株式
・経営に必要な株式シェア
・相続の円滑化
・株の相続は長期計画で

経済産業省・近畿経済産業局・関西校連携
「地域金融機関職員研修」
平成24年2月9日・10日
OMM(大阪マーチャンダイズ・マート)ビル

「地域金融機関職員のためのコンサルティング強化策」
講師 : 大間 清浩

〜企業の成長を促すコンサルティングスキル〜
・金融機関職員の望ましいコンサルティングとは
・モデル企業における支援策の検討
・地元企業に対する支援策の立案と提言
東京校
「第16期中小企業診断士養成課程経営診断T」
平成23年12月26日・27日

「マーケティング戦略(製造業)」
講師 : 大間 清浩

製造業における営業マネジメント
広島校
「中小企業支援担当者等研修」
平成23年12月5日

「商業診断基礎」
講師 : 大間 清浩

〜ロジカルシンキング〜
●問題解決を論理的に考える
●問題解決のプロセスを理解する
関西校
「中小企業支援担当者等研修
 (専門研修)」
平成23年10月20日〜21日

「販路開拓支援の進め方」
講師 : 大間 清浩

●販路開拓支援に係る施策概要と支援担当者の役割
●マーケティング戦略 構築の考え方と手順●販路開拓支援の進め方

仙台校
「管理者のための
営業活動マネジメント術」

平成23年10月11日〜13日

「顧客満足のための営業活動とは」
講師 : 大間 清浩

@売るべき相手・売るべき商品の明確化
〜顧客についてよく知ろう〜
A営業手法のアップグレード
〜商品の提供の仕方の工夫〜
B顧客との関係強化を実現するためには
〜人と人との繋がりを大事にするためには〜

瀬戸校
「中小企業支援担当者等研修(専門)」
平成23年9月26日〜27日

「経営目利き力の高め方」
講師 : 大間 清浩

A.)経営資源の見方(目利きポイント)
1)企業の分析手法やビジネスモデルの目利きなどについて学び、目利き能力向上をはかります。
2)経営のかなめとなる経営者の評価、事業運営のかなめとなる人材、組織の見方について学びます。
B.)企業力を評価する目利きの仕方
企業の状態を判断するための各種分析手法と利益を生み出すビジネスモデルについて演習を交えて学んでいただきます。
C.)経営分析手法演習

広島校
「中小企業支援担当者等研修課程」
平成23年8月1日〜2日

「新規事業・新規創業支援の進め方」
講師 : 大間 清浩

●ビジネスプランの評価ポイント(理論政策)
ビジネスプランの重要性を理解していただいたうえで、ビジネスプランを評価する目的や評価手順について学んでいただきます。
●ビジネスプランの評価演習
ビジネスプランの評価演習を通して、事業化に向けての具体的なビジネスプラン作りを支援、助言できる能力を養って頂きます。

関西校
「基礎研修 商業診断基礎」
平成23年7月28日〜29日

【助言能力】
〜問題解決の論理的考え方〜
講師 : 大間 清浩

◆ロジカルシンキング(論理的思考)

◆仮説と検証p>

◆経営問題の解決

関西校
「営業管理者のためのマーケティング戦略」
平成23年7月5日〜7日

「営業管理者のためのマーケティング戦略」〜顧客に選ばれる仕組みづくり〜
講師 : 大間 清浩

T.マーケティングの基礎知識
マーケティングの意義やその重要性、マーケティングの営業活動への活かし方について理解したうえで、営業マネージャーに求められる役割について学びます。
U.マーケティング戦略の策定手順
顧客の視点に基づき、商品・サービスの特長を活かしたマーケティング戦略策定の手順を事例を交え学びます。
V.自社のマーケティング戦略の見直し(演習)
顧客の信頼を勝ち取り、営業活動を成功に導くために、自社の現状分析を行い課題を検討します。

中小機構近畿支部
天満橋 OMMビル11階
「天満橋セミナー」
平成23年6月15日
【A】5月27日
【B】6月7日
【C】6月10日

【D】 「商談後の提案営業」6月15日
講師 : 大間 清浩

「とりあえず1件ずつ当たれ」になっていませんか?
○内容:
商談会等の場で出会ったお客様とその後の関係構築や取引へ効果的につなげるために、組織として取り組むポイントについて、事例を交えて解説します。
○対象:
商談会出展後のお客様へのアプローチをお考えの中小企業経営者、経営幹部

東京校
「第14期中小企業診断士養成課程 経営診断T」
平成23年5月30日〜31日

「マーケティング戦略(製造業)/営業マネジメント」
講師 : 大間 清浩

●営業管理者に求められる能力と役割

●営業戦略立案の進め方 営業戦略策定演習

●自社の営業戦略をより良いものとするために

東京校
「第31期経営管理者研修」
平成23年5月16日〜17日

第8回 プランづくりの進め方
講師 : 大間 清浩

「マーケティングと営業戦略」

東京校
「第14期中小企業診断士
養成課程 経営診断T」
平成23年3月7日〜8日
「マーケティング戦略(製造業)/営業マネジメント」
講師 : 大間 清浩

●営業管理者に求められる能力と役割

●営業戦略立案の進め方 営業戦略策定演習

●自社の営業戦略をより良いものとするために

人吉校
「中小企業支援担当者研修課程」
平成23年2月1日〜4日

「能力強化」
講師 : 大間 清浩

セミナーレポートはこちら

●中小企業の経営改善・再建支援
世界不況により先行きが見えない中、中小企業を取り巻く経営環境は依然にも増して厳しい状況があります。ここでは、企業が生き残るために必要な経営改善・再建支援の知識や手法、進め方について、実際の事例を通じて実践的に学びます。

1.課題企業説明
2.課題演習
財務分析、財務計画、損益計画、資金計画、販売計画、リスク計画
3.計画発表
4.まとめ(講師講評)

東京校
「第13期中小企業診断士養成課程」
平成22年12月6日〜7日

「マーケティング戦略(製造業)
営業マネジメント」
講師 : 大間 清浩

●営業管理者に求められる能力と役割

●営業戦略立案の進め方 営業戦略策定演習

●自社の営業戦略をより良いものとするために

広島校
「中小企業支援担当者研修」
平成22年12月5日

『商業診断基礎』〜ロジカルシンキング〜
講師 : 大間 清浩

●問題解決を論理的に考える

●問題解決のプロセスを理解する」

人吉校
「中小企業者研修」
平成22年12月1日〜2日

『営業リーダー養成コース』
講師 : 大間 清浩

      

「営業戦略・営業目標の作り方」
「課題研究T」
「課題研究U」
「課題研究V」

人吉校
「中小企業者研修」
平成22年11月16日〜17日

『営業リーダー養成コース』
講師 : 大間 清浩

「営業戦略・営業目標の作り方」
「課題研究T」
「課題研究U」
「課題研究V」

仙台校
「営業力強化シリーズ2」
平成22年10月25日〜27日

『顧客満足のための営業活動の進め方』
〜顧客に選ばれる企業となるために〜
講師 : 大間 清浩
セミナーレポートはコチラ   

@売るべき相手・売るべき商品の明確化
〜顧客についてよく知ろう〜
A営業手法のアップグレード
〜商品の提供の仕方の工夫〜
B顧客との関係強化を実現するためには
〜人と人との繋がりを大事にするために

広島校
「中小企業支援担当者研修」
平成22年10月19日〜20日

「新規事業・新規創業支援の進め方」
講師 : 大間 清浩

      

●ビジネスプランの評価ポイント(理論政策)
ビジネスプランの重要性を理解していただいたうえで、ビジネスプランを評価する目的や評価手順について学んでいただきます。
・ビジネスプランの意義
・評価の手順
・評価の対象項目と評価のポイント

●ビジネスプランの評価演習

ビジネスプランの評価演習を通して、事業家に向けての具体的なビジネスプラン作りを支援、助言できる能力を養っていただきます。
・支援、助言のポイント
・ケースによる評価演習
・評価、改善案の発
・まとめ

人吉校
「中小企業者研修」 
平成22年10月7日

『営業リーダー養成コース』
講師 : 大間 清浩

      

「営業戦略・営業目標の作り方」
「課題研究T」
「課題研究U」
「課題研究V」

瀬戸校
「営業リーダーのための仕事術 第3回」 
 平成22年9月21日〜22日

「成果が上がる仕事術A」〜コミュニケーション力を高めよう〜
講師 : 大間 清浩

      

@)コミュニケーション力を高める
A)コーチング技法を身につけよう
B)行動計画の発表と決意表明

関西校
神戸市産業振興センター
平成22年9月17日

「営業リーダーのためのマーケティング戦略」
〜売れる仕組みづくりの基本を学ぶ〜

講師 : 大間 清浩

セミナーレポートはコチラ

●マーケティングの基本と戦略策定・実践のポイント
マーケティングの意義や基礎知識を理解したうえで、顧客視点に基づく商品・サービスの特長を生かした効果的なマーケティング戦略の策定・実践の手順について、事例を交えて学びます。
また、マーケティング活動を推進していくうえで、営業部門のリーダーに求められる役割について検討していきます。
・マーケティングの意義と戦略策定プロセス
・顧客ニーズや市場動向の読み取り方
・マーケティング活動の効果的な進め方
・営業部門リーダーとして果たすべき役割

中小機構
経営支援プラザUMEDA

「中小企業支援担当者研修 専門研修」 
平成22年9月2日〜3日

「施策活用シリーズ@ 販路開拓支援の進め方」
講師 : 大間 清浩

セミナーレポートはコチラ

●マーケティング戦略構築の基本
販路開拓の土台となるマーケティング戦略構築の考え方について学んでいただきます。
・マーケティング戦略構築の手順とポイント

●販路開拓支援の進め方
販路開拓支援の基本的なプロセスを理解したうえで、各段階でのポイントや留意点、効果的な支援の進め方について、事例を交えて学んでいただきます。
・販路開拓支援の基本プロセス
・各段階でのポイントと留意点
・事例から学ぶ販路開拓支援の実際

関西校
「中小企業支援担当者研修」
平成22年7月29日〜30日

「経営支援基礎シリーズA 商業診断基礎」
講師 : 大間 清浩

      

商業診断医必要な基礎知識、小規模事業者(主として小売業・サービス業)の経営特性や経営実態の捉え方、評価の方法等を習得し、商業分野の診断・指導能力の向上を図ります。
【助言能力】
―経営支援のためのコーチングスキル―
◆相談者から問題点を引き出す
◆相談者に自ら答えを見つけさせる
◆相談者への動機付け
―問題解決のためのロジカルシンキング―
◆ロジカルシンキング(論理的思考)
◆仮説と検証
◆経営問題の解決

広島校
「中小企業者等研修」
平成22年7月22日〜23日

『新規事業の進め方』
講師 : 大間 清浩

      

●ビジネスプランの作成 (2)
〜事業化アイデアの練り上げ〜
●ビジネスプランの作成 (3)
〜計画のブラッシュアップ〜

人吉校
「中小企業者等研修」
平成22年7月13日〜14日

『営業リーダー養成コース』
講師 : 大間 清浩

      

「営業戦略・営業目標の作り方」
「課題研究T」
「課題研究U」
「課題研究V」

広島校
「中小企業者等研修」
平成22年7月9日

『新規事業の進め方』
〜ONLY ONEになるために〜
講師 : 大間 清浩

●ビジネスプランの作成 (1)
〜事業化アイデアの明確化〜
●ビジネスプランの作成 (2)
〜事業化アイデアの練り上げ〜

瀬戸校
「営業リーダーのための仕事術 第2回 
平成22年7月7日〜8日

「成果が上がる仕事術@」〜トップセールスに相応しい発想力と実践力を身につけよう〜
講師 : 大間 清浩

      

@)営業リーダーに必要なマーケティング発想力
〜現場で実践する顧客満足〜
A)戦略脳を作る
B)ロジカルシンキングで問題解決力を高める
C)販売計画の見直しと行動計画

実績のご紹介

経営革新等支援機関

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書籍

できる営業リーダー

小売業の事業デューデリジェンス

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